2010年12月27日月曜日

年末ですね。

どうもこうやくんです。


今年も残すところわずかになりましたね。
思い返すとほんとに色々なイベントに行ってきましたよ。
沢山の方に出会い、高野山の魅力を伝える事が出来楽しかったなあ。
来年も頑張って全国行脚しますのでお楽しみに。

一つお知らせなのですが、奥之院にある
こうやくんグッズのアンテナショップが
明日12月28日より冬期休業に入ります。
3月の高野山の山開きに合わせての開店になりますので
よろしくお願いします。

限定グッズは変えなくなっちゃうけど
通常のグッズは金剛峯寺やお土産物屋さんなどで
買えますのでご心配無く。。。

では皆様よいお年をお迎えください。

こうやくん拝

2010年12月16日木曜日

テレビ

どうもこうやくんです。



次の土曜日なんですが…
「世界一受けたい授業」の、歴史の授業に出演します!!

出番は少しなんだけど、よかったら見てくださいね。

12月18日(土)19:56~22:24 日テレ系列
世界一受けたい授業SP28 冬の最強先生来襲スペシャル



2010年12月9日木曜日

似顔絵

どうもこうやくんです。




先日行って来た、ゆるキャラまつりin大阪狭山の時に
フリマのブースを見ていたらイラストレーターの
Kazeinuさんと言う方が出店していました。

イラストを見ていると…
なんと似顔絵を描いてくれるとの事!!
お祭りムードでテンションが上がっていた僕は
思わずお願いしちゃいました。


しかも2枚



見てください






自分で言うのもなんですが
かわいくないですか?

こども達が描いてくれた
似顔絵グランプリもそうですが

似顔絵を描いて貰うのって
楽しいですね。

そこでですね…

僕の似顔絵を描いてくださる方がいましたら、
ぜひ送って下さい。
お待ちしてますね。

似顔絵の送り先は
〒648-0294
和歌山県伊都郡高野町高野山132
総本山金剛峯寺
宗務総長公室内「こうやくん」係まで

よろしくお願いいたします。

2010年11月25日木曜日

大阪狭山行って来たよ

どうもこうやくんです。




ゆるキャラまつりin大阪狭山行って来ましたよ。
大阪狭山産業祭りと合体したイベントなので
こんなにも沢山来場されていました。



前日の雨とは打って変わって
いい天気でした。
のぼりがたなびいています。



こちらは産業祭りの会場です。
右側のテントは野菜を売っていました。
他にも色々なブースがありましたよ。



これが僕のブースです。
今回もいっぱいグッズ持って行きましたよ。



グッズのパネルです。
秋っぽいでしょ?
この前の日記の紅葉はここに使ってました。




似顔絵グランプリって言うイベントがあって
僕の似顔絵をこども達が描いてくれました。
どれも上手で、グランプリを選ぶのに
困っちゃいました。




ステージ前の一コマ
くらわんことパシャリ
これからこのプレゼントを
さやりんに渡しに行きます。



プレゼントを渡しました。
さやりんお誕生日おめでとう



さやりんのお誕生日会のステージには
こんなに沢山のお客さんが来てくれました。



ステージも盛り上がったし
沢山の人にお祝いして貰えて
よかったね、さやりん。

2010年11月17日水曜日

ゆるキャラまつりin大阪狭山

どうも、こうやくんです。




いよいよ大阪狭山のゆるキャラまつりが
せまってきましたよ。
僕もブースの飾りを作るのを手伝ったりしています。

今回はこれがテーマですよ。



このゆるキャラまつりなんだけど‥
大阪狭山市産業まつりの中のイベントでして、
他の催し物も沢山あるので
ぜひ来てみて下さいね。

そうそう、フリマもいっぱい出るみたいなので楽しみなんです。


ゆるキャラまつりin大阪狭山
11月20日(土)
詳しくはこちらから
http://www.city.osakasayama.osaka.jp/events/detail.1.10090.html

2010年11月11日木曜日

お手紙

どうもこうやくんです。



先日こんなお手紙を貰っちゃいました。

ゆるキャラまつりに遊びに来てくれた
女の子からのお手紙なんですよ。
かわいいでしょ。
ゆるキャラまつりの楽しかったのを
思い出しちゃいました。

あいにく僕が留守の時に来てくれたので
会えなくて残念だったんだけど、
来てくれてうれしかったなあ。

ありがとう。また会いに来てね。

2010年11月4日木曜日

紅葉

どうも、こうやくんです。




 
めっきり寒くなってきましたが、
皆さん風邪ひいてませんか?
寒さのお陰で、
高野山も紅葉のシーズンが到来しました。

今、金剛峯寺、伽藍、奥之院はもちろん、
高野山の周囲の山々も、モミジ、イチョウなどが
とってもきれいなんですよ。

高野山にお越しになる檀信徒や観光客の皆さん、
そして外国人の方々も、
各所で思い思いにカメラのシャッターを切っておられます。
きっときれいな写真が撮れているんだろうな。

皆さんには、高野山の風景の素晴らしい写真とともに、
良い思い出も持って帰っていただきたいですね。

あ、そうそう。

写真といえば、高野山霊宝館では
「第5回高野山霊宝館もみじ祭」で
フォトコンテスト作品を募集してるって、
高野山霊宝館の学芸員のお姉さんが言ってましたよ。

応募期間は平成22年11月30日までで、
今年の作品テーマは「お気に入りの高野山」ですって。

初めて参拝して心に残った場面、
何度訪れても好きな場所、
誰かに教えたくなる高野山の魅力など、
皆さんのお気に入りの高野山の写真を募集しているそうですよ。

それに、優秀作品は、な、なんと、
高野山霊宝館で展示されるそうです。

すごいね。ボクも応募しようかなぁ。

まだまだ間に合いますので、皆さん、
どしどしご応募してくださいね。

それから、今高野山霊宝館では、
特別展・企画展 2010年度秋期企画展
「海を渡る名宝-アジアの中の高野山」が開かれていますよ。

こちらの開催期間は、平成22年12月12日までです。

ボクは先日見学してきたんだけど、
国宝や重要文化財がたくさん展示されていました。

それにしても、高野山に中国や朝鮮半島から
たくさんの物が伝えられているのには
ビックリしたなぁ。すごく勉強になりましたよ。

詳しくは、高野山霊宝館のホームページ
http://www.reihokan.or.jp/)を見てくださいね。
 
だんだん寒くなりますが、
これからの季節の高野山も風景を楽しめますので、
皆さん暖かくして来てくださいね。

2010年11月1日月曜日

南海電車祭り2010

どうもこうやくんです。



南海電車祭り行って来ましたよ。
初めて行ったのですが
工場の大きさやお祭りの規模に
びっくりです。


あいにくの天気だったのですが、
沢山の人が来られていましたよ。

食事のブースも大繁盛です。

色々な展示や体験に
長蛇の列が出来ていました。

僕も体験したかったのですが
撮影会の時間があるので
列に並べ無くて残念でした。

撮影会での開創法会PR中


撮影会にはこんなに沢山来てくれたんですよ~
皆さんありがとう!!

ラピートくんと一緒にパシャッ!

沢山の方とふれあえて楽しかったなあ。
南海電鉄様
お誘い頂きましてありがとうございました。

また来年も行きたいな。

2010年10月29日金曜日

お餅投げ

どうもこうやくんです。



昨日は荒神社のお祭りで餅投げがありました。

あいにくの雨模様だったので
金剛峯寺の台所で開催するとの事。


台所は僕の部屋から近いので
拾いに行ってみたんだけど…



こんなことに!!



一生懸命投げましたよ~


こども園の園児たちも
楽しんで拾ってくれて
嬉しかったなあ。

明日は南海電車祭りに
遊びに行きます!
ラピートくんと僕との
撮影会もありますので
みなさん遊びに来てくださいね。

2010年10月28日木曜日

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2010~

どうも、こうやくんです。

今年もゆるキャラまつり行って来ましたよ。
沢山のキャラ達に出会えて楽しかったな。

日曜は雨で残念でしたが
両日とも沢山の人が来られていました。

こんな感じのブースです。
今年はグッズも沢山持って行きました。

PRステージ出演前、緊張してドキドキです。

PRステージ中‥開創法会、高野山をPRしました。

みんなと合掌で記念撮影

ぶるべーもがんばって合掌してくれています。
ん~ちょっと届かないかなあ。。。

亀井さんを始め、お仲間の皆さん、
お手伝いありがとうございました。
凄く助かりました。
また来年も行くので、
よろしくお願いします。出会いに感謝☆

2010年10月21日木曜日

萬燈萬華会

どうも、こうやくんです。





東京都港区高輪にある高野山東京別院で行われた
「萬燈萬華会」に行ってきました。


東京別院は東京都内にあるけど、大きな境内に、
大きな本堂があってビックリしたなぁ。

境内には、たくさんのブースがあって、
東京別院のご近所にある高輪商店街の方々が出店されていたり
東京都消防庁の方々などが地震体験車を展示されていたり、
朝からたくさんの人でとても賑わっていました。

楽しそうなので、いろんなブースを覗いていたら、
消防庁の方が
「こうやくん、地震体験車に乗っていかないかい。」
って声かけてくれました。
 
「でも、ちょっと恐いなぁ」で言ったら、
一緒に高野山から来た友達のお坊さんが
「そんなに、揺れないらしいから大丈夫だよ、こうやくん。」
って言うもんだから、恐る恐る体験車に乗って、椅子に座りました。

そして、間もなくスイッチが入れられました。
すると、話とは違って、めちゃくちゃ揺れるではありませんか。
「ひぇ~!助けて~!」

やっと、揺れが治まって、ふらふらになって車を降りたら、
一緒に来た高野山の友達が
「こうやくん、震度6の揺れ心地はどうだった?」って言いました。

「冗談きついよっ!めちゃめちゃ揺れたやんかっ!」
でも大好きな、大の仲良しの友達なんですよねぇ~。

みなさん、地震対策はきっちりしてくださいね。
ボクも改めて、地震に対して気を引き締めたのでした。




ところで、肝心の「萬燈萬華会」とは、
たくさんの燈籠と彩り鮮やかな多くの花をお大師様に奉納して、
ご先祖様のご供養・ご祈願などを行い、
高野山東京別院住職でもある総本山金剛峯寺座主、
松長有慶大僧正猊下がお導師を勤められて、
一年の無病息災・身体健全・家内安全などを祈る法要なんですよ。

それに、華道、茶道、宗教舞踊、インド舞踊の奉納、
声明公演、法話、稚児行列、そして大般若転読護摩祈祷大法会、
さらに夜の境内は都会の真ん中で漂う多数の燈籠と華が
素晴らしいコントラストとなってすごく幻想的だったよ。

やっぱ、大法会っていいよね~。
終わった後は、気分がいいじゃん。

あれっ、最近、高野山カフェなんかで東京に来る機会が増えたから、
東京弁がつい出ちゃった。なんちゃって~。

今回の東京別院での萬燈萬華会は、たくさんの方がお参りに来て、
すごく盛り上がったけど、平成27年に高野山で行われる開創記念大法会も
こんな風に盛大になるといいなぁ。

だんだん寒くなってきたので、
皆さん風邪ひかないようにしてくださいね。