2010年7月30日金曜日

書道の展示会が始まるよ

どうも、こうやくんです。


毎年高野山では春に競書大会を開催しています。
全国各地から出品いただいた沢山の作品の中から選ばれた、
優秀作品の展示会が金剛峯寺で開かれます。

展示会場の様子です。

まだまだ沢山展示していますよ。

凄く上手な作品ばかりで思わず見とれちゃいますよ。






期間は8月1日から15日までですのでどうぞお越し下さいね。

2010年7月15日木曜日

暑中お見舞い申し上げます

どうも、こうやくんです。


麓とくらべるとずいぶん涼しいのですが、高野山も暑い日が続いています。
7月13日から15日は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」です。
「盂蘭盆会」とは、ご先祖さまをご供養する「お盆」のことです。
全国の多くの地域では、現代の暦を基づいて、8月13日から15日にお盆を迎えます。
関東地方などでは、旧暦に基づいて7月にお盆を迎えます。
 
高野山のお盆は8月で、それぞれのお寺でご先祖様をお祀りし、
お盆の行事(※1)が執り行われます。
それぞれの地域ごとに「大文字の送り火」「精霊流し」「施餓鬼会(※2)」や、
お坊さんが家にお参りに来てくれたり、お墓参りに行ったりと、様々な風習があって、
それぞれの行事が行われています。

ボクと仲良しのお坊さんも、毎年、檀家さんのお宅へお参りに行くらしいのだけど、
暑い日差しの中とても大変だけれども、檀家さんが家族揃って待っていて、
また小さいお子さんも一緒にお経を唱えてくれるお宅があるので、頑張ってお参りするんだって。

皆さんもお盆にご先祖さまをお迎えする時やお墓参りに行くときは、家族揃ってお参りして下さいね。
ご先祖さまもきっと喜ばれますよ。

それにしても今日も暑いなぁ。
皆さんこれからだんだん暑くなりますので、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

※1 8月の年中行事不断経(ふだんぎょう)8月7日より13日 午前8時 
伽藍金堂盂蘭盆会(うらぼんえ) 8月11日 午前11時 金剛峯寺大広間
萬燈供養会(まんどうくようえ)「ろうそく祭り」8月13日 午後7時 奥之院
詳しくは、金剛峯寺年中行事(別ウィンドウ)http://www.koyasan.or.jp/kongobuji/event/index.html
※2 施餓鬼会・・・お盆の期間中、盆供として供物を供え、それと同時に、無縁仏、
また成仏できずに俗世をさまよう餓鬼に施餓鬼棚(せがきだな)を設け供養する法要。
なお、お盆の期間中以外にも執り行われます。

2010年7月9日金曜日

シティプレミアムナイト2010in八芳園

どうも、こうやくんです。





7月7日、七夕の夜
シティプレミアムナイト2010in八芳園に
行ってきました。
色々なステージイベント、企業や県のブースが沢山あって
楽しかったなあ。
参加者の方達も凄く楽しそうでした。

わかやま喜集館と島精機のブースで
一緒に高野山のPRをしてきました。
台湾ブースのゲームで当たりましたよ。

スッパンダと僕
ゆるキャラとの撮影会コーナー
きれいに写真を撮ってもらいました。

四国から来たキャラ達と仲良くなりました。
左から、すだちくん・僕・くろしおくん・親切な青鬼くんです。


沢山の人に高野山を知って貰えたし、
いろんなキャラ達と友達になれて嬉しかったなあ
また来年も行けたらいいな。

2010年7月5日月曜日

高野線全線開通80周年セレモニー

どうも、こうやくんです。



6月29日に南海高野線全線が開通80周年を迎えました。
それを記念して、7月2日に高野線全線開通80周年セレモニーが
開かれるとの事で、お呼ばれしちゃいました。


金剛峯寺の僧侶による記念事業成功祈祷があり
僕も一緒に拝みました。

祈願した80周年記念ヘッドマークを
ミュージアムトレインへ取り付けました。

11月末頃までミュージアムトレインが運行していますので、
高野山へお越しの際は乗ってみて下さい。
高野線にかかわる昔の風景や車両のポスターが展示していますよ。


あっ忘れてた。
7月7日、七夕の夜に東京八芳園で行われる
シティプレミアムナイトに遊びに行きます。
残念ながら参加締め切りは終わっちゃったんだけど
参加される方は一緒に楽しみましょう。