2013年7月11日木曜日

第21回日本乳癌学会学術総会「P1グランプリ」に参加いたしました

こんにちはこうやくんです。

連日、猛暑日が続く中
皆様体調はいかがですか?
熱中症には十分気をつけてください。

さて、6月27日~29日までの3日間
静岡県浜松市のとあるところで
第21回日本乳癌学会学術総会が開催されました。
実はこの日、記念すべき第1回目となる
デザインピンクリボングランプリ「P1グランプリ」開催され
各地ご当地キャラクターとのコラボレーションされたピンクリボンをはじめ
様々なピンクリボンがグランプリにエントリーいたしました。


そぉーなんです
僕とコラボレーションしたピンクリボン”もエントリーしたんですよ(^_^)v
実は今回、医療法人 南労会 紀和病院の
紀和ブレスト(乳腺)センターの皆さんが
僕とコラボしたピンクリボンを企画してくれたんです(>_<)o”

その名も!!『ピンクリボンこうやくん』です


紀和病院 乳がんいのちプロジェクトのブースです。

僕もグランプリを目指し広報にはげみました。(^_^;)

さて、こちらが『ピンクリボンこうやくん』です。
かわいいでしょ~~

南労会紀和病院では、昨年高野山で開催された
乳がんいのちプロジェクトの成果を展示しました。
一緒に写っているのは、
紀和ブレスト(乳腺)センターセンター長の梅村先生です。

 「P1グランプリ」には各地から44団体からエントリーがありました。

気になる「ピンクリボンこうやくん」の順位は何ですが・・・・


大健闘の10番でしたぁ~~、
強豪を抑えての正に大健闘といえるでしょう。
でも“グランプリ“取りたかったなぁ~(>_<)
上位10番以内は「第21回日本乳癌学会学術総会が開催P1グランプリ」
ホームページで紹介されています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さらに、十六茶のCMにも出ていました、
浜松を代表するキャラクター「家康くん」と友達になりました。
当日は、僕たち2人で少しでも盛り上げられるようがんばりました。

2013年6月20日木曜日

宗祖降誕会《青葉まつり》が開催されました。

こんにちはこうやくんです。

6月15日は弘法大師空海さまの
お誕生日です。この日、高野山では町を上げて
お大師さまのお誕生日をお祝いいたします。
まずは、14日に開催されました前夜祭の様子
をご覧下さい。

これは、ねぶた行列の様子です。
ねぶたを中心に行列は高野山一円を練り歩きます。

 高野山高校のねぶたです。

おお!!これが今年のねぶたですね。
針金だけだったのに~、こ~んなに綺麗になるんですね。(*O*)
テーマ:【高野若衆:大師の祈り民衆に安寧を与える】
お大師さまは奥之院に入定される前に、
【虚空尽き衆生尽き涅槃尽きなば我願いも尽きんなん
(簡略:この世界、生きとし生けるもの、仏さまがなくならない限り、
私の、生きとし生けるものを救いたいという願いはなくなる事はないしょう)】
とお言葉をのこされました。
青葉まつりには、日頃お祈りをしていただいているお大師さまへ
感謝の気持ちをお伝えする意味もあります。
いやぁ~~それにしても今回のねぶたは迫力があるなぁ~~。(>_<)°。

6月15日青葉まつり当日
高野山大師教会では、山内寺院の住職、
専修学院生、高野山高校生等約150名が参加し
「宗祖降誕会(シュウソコウタンエ)」と言う法会が行われました。
                            
青葉まつり花御堂渡御(ハナミドウドギョ)
いきなりですが、僕もノリノリで参加してます

 こうやさんこども園の子どもたちです。
行列の参加に少し緊張気味なのかな?
一緒にがんばろう(^^)/
この年、6歳になるお友達は稚児衣装をまとい
行列に参加します。

高野山小学校のみんなはこの日のために
練習を積み重ねた鼓笛を披露しました。


青葉まつりの行列には応募をすれば一般踊り子として
どなたでも参加ができます。
 うわぁぁぁ!!っすっすごいひとですねぇ(@_@;)
さのせ~~♪♪




今年の青葉まつりは一万人にせまる
参加者でお大師さまのお誕生日を
盛大にお祝いすることが出来ました。






2013年5月30日木曜日

青葉まつりが近づいて参りました。

今年は、全国各地で例年に比べ1週間近くも早く
梅雨入りをしたそうです。日頃蒸し暑くなってなって参りました。(^_^;)
m(_ _;)m 皆様たいーーへんお待たせいたしました。 m(_ _;)m
こうやくん日記を更新いたしましたので是非ご覧下さい。(^^)/


ご無沙汰しておりました。こうやくんです。

青葉の候、皆様どのようにお過ごしでしょうか、
私は元気にやっております。(笑)

さぁー!今年も青葉まつりの季節がやってきました。
青葉まつりとは、皆様もご存じの通り
お大師さま(弘法大師空海)のお生まれになった日を盛大お祝いする
言い換えると町を挙げてのお誕生会です。

僕たちお坊さんの世界では「宗祖降誕会」
と言う法会でお大師さまの生誕をお祝いいたします。

さて、高野山の青葉まつりと言えば、
そうそう昨年も僕の日記で紹介させていただきましたが、
青葉まつりと言えば「ねぶた」が見物ですよね。
というわけで、今年も商工会青年部さんが行っている
ねぶた制作現場におじゃまして参りましたのでご覧下さい。


ジャジャ~~~ン!!
今年もおじゃまを承知でやって参りました~~。


おじゃましまーす。

ペコリ ペコリ
こんばんは~ おじゃましま~す。
 まずはご挨拶。
今年の商工会青年部の部長をされている
小滝基永(こたきもとひさ)さんです。
どうぞ~飲んでください~ほどほどに!

こちらが、今年のねぶたの顔部だそうです。
わかりにくいでが・・・なんとなく大きいそうですねぇ~(>_<)

まだまだ、全体の完成を想像することが出来ませんねぇ~(^^;)

足場のパイプを支えているようですが・・・・。
この方たちのやっていることも必要なんでしょうか??
因みに奥で支えている方が、
今年の青葉まつり前夜祭実行委員長
の小倉直樹(おぐらなおき)さんです。
ぜっっったいあそんでますよねぇ~??・・・\(-_-)

今年もどんなねぶたになるか楽しみだなぁ~

さらに!!青葉まつりと言えばもう一つ
青葉むすめの事も忘れないでくださいね。
今年も青葉むすめの方たちの記者発表会が行われました。

左から
福森弓佳(ふくもりゆみか)さん 24さい 
村田朱(むらたあき)さん 21さい
池田晴奈(いけだはるな)さん 24さい
柏田珠惠(かしわだたまえ)さん 26さい
こうやくん(こうやくん) 4さい

注意:こうやくんは青葉むすめではありません
 
みんな少しきんちょうぎみかな?

記者発表が終わると一安ですね(^^;)
みなさんいい顔してますよぉ~(笑)


今後、1週間以内にまたねぶたの制作現場を訪問し進捗状況をお伝えいたします。
ぜひごらんくだだいね~。


発見!!「夕暮れ時にこうやくんを見た!!!」
開創法会を2年後に控え少し大きくなったこうやくんですが、
青葉まつりに向け少々緊張気味なのかな?





2013年3月28日木曜日

近況報告いたします。

こんにちはこうやくんです。


先週の24日は那智勝浦町に
行って参りました。

参加したイベントは
「ウルトラC級グルメフェスタin勝浦」
に参加いたしました。

当日の雰囲気は次回に御報告致します。

今週31日は白浜町平草原公園で開催されます
「平草原公園桜まつり」
に参加いたします。
お近くにお住まいの方はぜひお越し下さい。

さらに!!

日本百貨店協会主催

ご当地キャラクター総選挙にエントリーいたしました。

まだまだゆるキャラの中では未熟物ではありますが、

是非投票下さいますようお願い致します。

ご当地キャラクター総選挙についてはこちらから
↓  ↓  ↓

今後の予定は
5日には京都府 東本願寺
6日・7日に京都府 福知山 (福知山お城まつり)
に参加いたします。
皆さん是非僕に会いに来てくださいね☆

2013年2月18日月曜日

フランス向けPR番組に出演しました。

ボンジュールこうやくんです。


今日はなんと
フランスで放送される南海電鉄高野線のPR番組
の収録に出演させていただきました。
今回はオシャレトロな
バニラビーンズ」さんに出演いただき、
レナさんとリサさんには
高野山でいろんな体験や発見をしていただきます

バニラビーンズの左がレナさんで右がリサさんです。
お二人とも高野山を楽しんでくれるといいなぁー(*^_^*)
残念ながら今回の番組は、
日本では放送されないそうです。(>_<)

2013年2月4日月曜日

おにわはーそと!!ふくわーうち!!

こんにちは。こうやくんです。



週末の高野山は暖かく、とても過ごしやすかったです。
皆さんの地域はどうでしたか?
気温の変化で体調を崩さないように、お気をつけ下さいね。

さて、今日(2月4日)は立春。暦(こよみ)の上では春になりました。
皆さん、昨日は豆まきをしましたか?
豆まきは厄除けの意味「魔(ま)を滅(め)す」
があり昔は季節の変わり目で一年間に4回
も豆まきをしてたそうです。《豆知識》

僕は3歳なので、お豆を4つ食べました。もっと、食べたかったな~

わ~~鬼がやってきたー(;>_<;)


怖いよ~~



負けちゃダメだ!!
そうだ!豆をまこう☆

鬼はーそと!
鬼はー外!!
やった~鬼を退治したぞー☆
でも、最後は仲直りしてお友達になりました☆

 皆さんのご家庭では厄除けの為、
イワシの頭とヒイラギの葉を戸口に挿すかと思いますが、
ここ高野山ではイワシではなく、
里芋を焼きイワシの頭に見立て、
戸口に挿します。高野山ならではです。

2013年2月1日金曜日

心にぐぐっと群馬県。

まぃばし、いってくらぁ!こうやくんです。

 23日 群馬県前橋市 グリーンドーム前橋で行われた
「観光活性化フォーラム」に行って来ました。
旅行会社さんをメインにPRをするイベントです。
群馬県の各市町村の方やゆるキャラが
来て大変盛り上がっていました。

和歌山県からはわかぱんとくえ坊と僕と参加しました。


群馬県のお友達が沢山出来ました☆
富岡製糸場で有名な富岡市のお富ちゃんです。


日本最古の学校 足利学校のある足利市のたかうじ君です。




水上温泉のおいでちゃんです。おいでちゃんとは羽生でもお会いしましたね☆



富岡製糸場のブースでは、カイコから糸を作る体験が出来ました。

僕もやりたかったな~
富岡製糸場は世界遺産を目指しております。
頑張って欲しいです!!
来年度は和歌山県でこのフォーラムが開催されます。
一般の方も参加可能ですので是非来て下さい。
インフルエンザやノロウィルスが流行っております。
皆さん、気をつけて下さいね☆

2013年1月1日火曜日

☆★☆明けましておめでとうございます☆★☆

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
昨年同様、今年もよろしくお願い致します。
巳年は、蛇が脱皮するように「復活と再生」を表す年だそうです。
皆さんの明るい笑顔と元気で日本を元気にしましょう!
僕も皆さんに笑顔になって貰えるように、全国各地に行きたいと思います。
どこかで僕を見かけたら、お声を掛けてね


さて、新年早早皆さんから沢山の年賀状プレゼントを頂きました。
ありがとうございます
皆さんのお言葉に新年から温かい気持ちになりました。
中々、ご返事が出来なくてごめんなさい。


まだまだ、寒い日が続きます。
皆さん暖かい格好で体調を崩されないように気を付けて下さい
今年も皆さんにお会いできる事、楽しみしています