2016年11月7日月曜日

紅葉がきれいですよ♪

 
みなさんこんにちは!
 
こうやくんです!
 
 
最近はとってもさむいですね・・・!
 
 
 
 
いま高野山では紅葉
 
 
ピークをむかえています♪
 
 
 
 
 
11月4日金曜日に
 
 
きゅうきょお散歩してきましたので、
 
 
みなさんにもお見せしますね♪
 







 
 
 
とっても良いお天気で
 
気持ちの良い散歩になりました(゚▽゚* )
 
 
あともう少し紅葉も
 
見られそうですので
 
みなさんもぜひおこしください♪
 
 


2016年11月1日火曜日

11月ですね!紅葉ですよ!


 
みなさんこんにちは!
 
こうやくんです!
 
 
11月になりました♪
 
高野山では紅葉まっさかりですよ~☆
 
 
 
まだまだ見頃です(゚▽゚* )
 
 
今週末10月30日におこなわれた
 
天空のしらべコンサート♪
 
とっても楽しかったなぁ~!
 
 
 
みなさんありがとうございました!
 

それからそれから!
 
同じく10月30日におこなわれた
 
大阪マラソン2016
 
では、
 
7人と個人参加2人
 
あわせて金剛峯寺からは
 
9人
 
無事全員が☆完走☆できました!
 
 
 
 

 
 
みなさまの募金、ご声援
 
ほんとうにありがとうございました!
 
 


2016年10月28日金曜日

いよいよ・・・!

 
 
みなさんこんにちは!
こうやくんです!
 
 
いよいよ!
 
 
あさって10月30日は
 
 
大阪マラソン2016
 
 
 
 
いつもお世話になっている
 
金剛峯寺のお坊さんたち7名も
 
走るんです!!
 
 
 
しかし
 
残念ながら
 
 
ぼくは当日大阪にはいけないのです・・・
 
なので!!!
高野山から応援しようとおもいます!
 
 
みなさんもぜひ応援してあげてくださいね♪
 
 
また、この日記をご覧の方で
大阪マラソンに出場される方は
ぼくも応援しているので
がんばってください♪
 
 
 
ちなみにぼくはその日は
 
高野山大学の黎明館であります、
 
天空のしらべコンサート
 
に参加します♪
 
 
13:30頃からみなさんをお出迎えします☆
 
ぜひお越し下さい!
 
 
 


2016年10月19日水曜日

六波羅蜜Part2

みなさんこんにちは!
 
こうやくんです(゚▽゚* )
 
 
 
 
今日は・・・・
 
 
 
 
 
10月8日・9日に行われた
六波羅蜜(ろくはらみつ)
 
について紹介するよ!!
 
 
 
 
 
 
金剛峯寺の別殿では、
 
密教の音色
といって、
 
お坊さんの着ている服、衣(ほうえ)であったり
 
お坊さんが使っている道具、法具(ほうぐ)
 
など・・・・
 
いろいろな展示がありました♪
 
 
 
 
 
ぼくが読んでいる本は
 
華道高野山(かどうこうやさん)
 
といって
高野山につたわる
お花の生け方についての本です。
 
 
 
ふむふむ・・・・
 
 
 
 
 

べんきょうになります!

 
 
なんと!
 
高野山のお坊さんは
 
お経を読むだけではなく
 
華道や茶道や書道など
 
いろいろなことを
 
勉強するんだ・・・!
 
 
 
修行することがいっぱい!
 
 
ぼくもいつかは
 
キレイにお花が生けられるように
 
修行します!
 
 
 
 
そしてそして・・・
 
高野山ギャラリーでは
My 箸作り!!
 
ぼくも自分でつくったおはしで
 
ごま豆腐をたべたいなぁ~♪
 
 
 
 
他にも!!
 
 

 
いろんな色の筆で
お写経ができるというものなんだ!
 
 
 
 
高野七弁天めぐり
 
 
お大師さまは高野山の土地の水に感謝し
高野山のたいせつな水の出るところ
7か所に弁天さまをおまつりしたと
いわれているんだ。
 
 
 
 
 
ぼくたちがこうして
 
水に不自由なく
生きていけるのも
お大師さまのおかげということですね!

 
霊宝館では
 
にじいろ写経に合わせ
 
虚空蔵菩薩像(こくうぞうぼさつぞう)
 
の特別展示があったんです!
 
そして、
学芸員さんによる
お話が聞けるツアー
ミュージアムトーク
 
 
とっても盛りだくさんのイベントで
 
ぼくもたくさんの方とお話ができて
 
楽しかったです!
 
 
ありがとうございました♪
 
 

2016年10月8日土曜日

六波羅蜜


 みなさんこんにちは!こうやくんです!
 
 

きょう10月8日(土)とあした10月9日(日)の二日間

金剛峯寺と霊木の家・高野山ギャラリー周辺にて


六波羅蜜(ろくはらみつ)

というイベントをしているよ!



金剛峯寺の別殿では

お坊さんの衣など

いろいろな展示をしていたり、

にじいろ写経といって

七色のお写経ができるんだ!




ふむふむ、
べんきょうになるなぁ〜!




また、霊木の家では

お箸作り体験も
しています!♪

その隣では
お茶会をしていたり♪



高野山の七弁天巡りツアーがあったりと、


もりだくさんの内容で
お待ちしております!

そして!

こうやくんからの挑戦状

というクイズのようなものもしているので、

ぼくからの挑戦状をうけとって下さいね!




各催し物は明日9日まで。

展示のみ10日月曜日もしております!



みなさん
お待ちしています!

2016年7月12日火曜日

こうやくん新グッズ

みなさんこんにちは!こうやくんです!
 
 
今日は新グッズを紹介します♪
 
 
まず1つ目は・・・
 
 
こうやくん保冷バッグです!
 
 
 
赤と白の2色があります(゚▽゚* )
 
とってもおしゃれですね♪
 
 
2つ目、3つ目は・・・
 
 
手作り化粧ポーチ(左)
手作りマルチケース(右)
 
 

 
5つ目は・・・
 
ドライポロシャツです!
 
ついにみなさま待望のデザインの
ポロシャツが完成しましたよ~☆
 
 
 

 


お問い合わせは・・・
 
 
TEL:0736-56-1011
受付時間10:00~17:00
(土・日・祝祭日は休業) 

 
 
 


2016年6月24日金曜日

6月15日青葉まつり

 
 
みなさんこんにちは!
こうやくんです!
 
 
今年も6月15日に
青葉まつり
がおこなわれました!
 

 

これは6月14日の夜に行われた
前夜祭の様子です!
 

ぼくのねぶたとパシャリ☆
 
 
 
 
そして・・・そして・・・!!!
 
 
 
\ じゃーーーーん!! /
 
 
こちらは、今年の新作ねぶたです!
 
 
テーマはお大師さまと伽藍ということで、
 
伽藍の蓮池と根本大塔の赤色が
 
とーってもキレイでした☆
 
 
高野山の商工会青年部のみなさんによって
毎年つくられているそうです!!
 
 
 
とってもすばらしい作品ですね!!
 
 
たくさんの方でとっても
にぎわっていましたよ♪
 
 
 
そして当日の
6月15日の青葉まつりでは・・
 
なんと今年も
パレードに参加させていただきました♪
 
 
 
 
 
このパレードでは大師音頭をおどりながら
歩くのですが、
 
ぼくも大師音頭をおどるのが
とーっても好きなんです♪♪
 
みんなでおどって
お大師さまのお誕生日を
お祝いしましたよ♪
 
 
 
県警音楽隊のみなさんの演奏も
かっこよかったです☆
 

ことしの青葉娘さんと☆
 
 
参拝していただいたみなさん
参加していただいたみなさん
ありがとうございました☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 


2016年5月17日火曜日

旧正御影供御逮夜

みなさんこんにちは!
こうやくんです。
 
 
 
4月26日の
旧正御影供御逮夜に
お参りしました。
 
 
旧正御影供というのは
お大師さまのご入定(ごにゅうじょう)された日(旧暦の3月21日)で
大師さまに感謝の思いを捧げお花やろうそくで彩ります。
 
 
 
 
 

ぼくも御影堂へお花とろうそくの
お供えをしました!
 
 
 
たくさんの方のお参り
ありがとうございました!合掌
 
 
 
 
 
 
【虚空尽き、衆生尽き、涅槃尽きなば我が願いも尽きなん】
(これは、この世に生まれた生きている者全ての願いをかなえるのが私の願い
その願いが叶うまでこの地高野山奥之院で生き続けると言う意味です。)
 
この言葉を残し
旧暦3月21日にお大師さまは奥之院に入定されました。
 
 
今から144年ほど前まで日本では中国から伝わった暦(こよみ)
で日にちを数えていました。
高野山では、現在でも旧暦が法会の日程とされていますので、
新暦に置き換えると日程が毎年違うんだ!!
 
 
それを旧暦といいます。
今は世界のほとんどは新暦(現在の暦)で
日にちを数えてますよね。
 
 
中国では現在でも中国歴があるから3月頃に中国のお正月休みがあります
日本にも“バク買い”に来ますよね!!
 
 
 


2016年2月3日水曜日

祝 関西元気文化圏賞

みなさんこんにちは!
こうやくんです!
 
この度
「高野山真言宗・総本山金剛峯寺」
 
 
関西元気文化圏賞特別賞
をいただきました!!
 
 
ぼくも贈呈式に出席させていただきました☆
 
 
 
どう?かっこいい??(゚▽゚* )
 


 

 
特別賞!
ありがとうございます(゚▽゚* )

 
みごと大賞にえらばれたのは、
 
姫路城
 
でした☆

 
しろまるひめおめでとう☆

 
ニューパワー賞のチームラボさんと☆

 

 
これからも関西を元気に!
ぼくもがんばります!!!